今日の辻占

tsujiurado2008-10-09

沢村版『花のたよりこいの辻占』より「すけべいてへつぴりだよ(助平で屁っぴりだよ)」。4月24日の沢村版『つじうらづくし』のものと文句は同じだが、こちらの添え絵には「干し芋(さつまいもを干したもの)」、「人参」、「じゃがいも」といった野菜が並んでいる。これらは食物繊維が豊富で、たくさん食べるとおならが多量に発生する。4月24日の添え絵は放屁する男の絵だが、それに比べると間接的な表現で上品な感じがする。ここに描かれている人参は関西方面でよく作られている東洋種の「金時人参」のようだが、遷都に伴って東京周辺でも栽培されるようになったのだろうか?一見すると何気ない絵だが、なかなかに興味深い。