2012-01-01から1年間の記事一覧

「とらやの羊羹」でおなじみの株式会社虎屋の赤坂本店で、虎屋文庫資料展「お宝満載!吉田コレクション『蘇る 江戸〜明治の和菓子の世界』展」[11月1日(木)〜11月30日(金)10:00〜17:30。会期中無休、入場無料]が開催されます。和菓子研究家吉田…

平凡社の東洋文庫608『柴田収蔵日記2』に辻占昆布と辻占本(占書)らしきものに関する記述がありましたので紹介します。柴田収蔵(1820−1859)は新潟・佐渡出身の洋学者で身の回りの出来事や金銭の出入りを記録していましたが、嘉永3年(1850)に書かれた…

「とらやの羊羹」でおなじみの株式会社虎屋 内にある「虎屋文庫」様から、機関誌『和菓子』第19号をいただきました。今回は「吉田コレクション」特集号ということで、和菓子研究家の吉田隆一氏が三十数年に渡って収集した江戸〜近現代の和菓子関係史料のうち…

甲南女子大学文学部菊池眞一先生から『甲南国文第59号』をいただきました。この中に収録されている先生の『春霞楼・鶴亭秀賀の都々逸本端唄本』という論文で、小生の手元にある『[辻占端唄]とゞ一大よせ』が翻刻&紹介されていますので、ご興味のある方は…

「とらやの羊羹」でおなじみの株式会社虎屋さんが所有する雛人形、雛道具のコレクションを南青山の根津美術館が2月25日(土)から4月8日(日)まで展示するという案内をいただきました。6年前にも同じ企画が行われたのですが、その時拝見した精巧な人…