2010-01-01から1年間の記事一覧

グラフィックデザイナーで縁起菓子研究家の溝口政子さんから、フランスの「パピヨット・ド・ノエル」というお菓子をいただきました。キャンディー包みのチョコレート菓子で、メッセージを書いた紙が一緒に包みこまれています。このお菓子の詳細につきまして…

月岡芳年の描いた辻占菓子

幕末から明治半ばにかけて活躍した浮世絵師・月岡芳年が明治13年に出版された『霜夜鐘十字辻筮』(五編中)の見返しに辻占煎餅の絵を描いている(画像) 辻占煎餅の入った竹籠、煎餅、辻占紙片が描かれ、左上に「大蘇よし年画」とある。月岡芳年は明治6年以…

「とらやの羊羹」でおなじみの株式会社虎屋の赤坂本店で、特別企画展「和菓子の歴史」展[7月23日(金)〜9月20日(月)10:00〜17:30。会期中無休、入場無料]が開催されます。古代から現代にいたる和菓子の歴史が紹介されるとの事なので、夏休みの自…

「とらやの羊羹」でおなじみの株式会社虎屋 内にある「虎屋文庫」様から、機関誌『和菓子』第17号をいただきました。今回は「江戸と菓子」特集号ということで、菓子を含む食類商人の実態や江戸文学に登場する南蛮菓子、錦絵に描かれた菓子などが紹介されてい…

昭和B級文化研究家の串間努さんから、海外の辻占煎餅に関連する情報をいただきました。大津のくじ資料研究会会長の村松永之助氏が、昭和50年12月に発行された趣味誌『趣泉』(趣味会[岐阜県])にロサンゼルスの日本人街で販売されている辻占煎餅につい…